2005年04月30日

番組ガイド:「アトランティスから来た男」

mfa1.jpg mfa4.jpg mfa6.jpg

mfa3.jpg mfa5.jpg 

「アトランティスから来た男」The Man From Atlantis は1977年5月からNBCで90〜120分のミニシリーズで4本、77年9月から78年6月まで60分のシリーズが13本放映された海洋SFドラマで、日本では1980年にNHKから放映されました。激しい嵐の後、海洋開発研究所のエリザベス・メリル博士はカリフォルニアの海岸で不思議な若者を見つけます。海軍病院に連れて行かれた彼は普通の人間ではありませんでした。彼は失われた大陸アトランティスの最後の生き残りでした。海底1万メートルの水圧に耐えられる。肺の代わりにエラ、そして水かきのある手と足を持っていました。イルカより速く泳ぐことができ、超人的な強さと感覚を持っていました。ただし水分が不足していくと体力・筋力が消耗する弱点がありました。彼は回復すれば海へ還ってしまいます。メリル博士は彼にマーク・ハリスと洗礼名を与えました。海洋研究のためにマークの能力が必要と頼みますがマークは海へ還ってしまいます。海の底深く行くマーク、何故か彼女のことが気になっていました。夜の海を見つめる彼女のもとへマークが戻って来ます。第1シーズンは極地の氷を溶かして世界を水没せんと企らむマッドサイエンティスト=ミスター・シューベルト(ビクター・ブオノ)と戦うマークの活躍を中心に描いていきます。第2シーズンからは巨大な潜水艦が登場するとマークはミスター・スポックのような存在になっていきます。黄色いパンツとイルカ泳ぎ、そしてラロ・シフリンのテーマ曲が印象的でした。パトリック・ダフィはその後「ダラス」にレギュラー出演しています。ベリンダ・モンゴメリーは「天才少年ドギー・ハウザー」「特捜刑事マイアミ・バイス」などに出演しています。

mfa2.jpg

CAST:
マーク・ハリス(パトリック・ダフィ):池田秀一
エリザベス・メリル博士(ベリンダ・モンゴメリー):倉野章子
ミラー・サイモン博士(ケネス・タイガー)
ミスター・シューベルト(ビクター・ブオノ)
C・W・クロフォード(アラン・ファッジ)

DVD&ビデオ情報:

「Man From Atlantis」(アメリカ版VHS)
posted by Rambaldi at 11:06| Comment(3) | TrackBack(1) | 番組ガイド:SF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しみに見ていました。ほとんど毎週みていました。久しぶりに動画を拝見させていただき、胸がいっぱいになりました。
Posted by きんぎょ at 2007年11月15日 20:43
★とても、貴重な写真と解説を有難うございました。
 タイトルも全て記憶がなくて、やっとここにたどりつきました。\(^o^)/
 やはり、映像がみたいですね〜
 声優は池田秀一さんだったですね〜ビックリです。
 
Posted by Yuriya at 2009年05月20日 16:58
この本に出会ったのは小学6年の時、市立図書館で、でした。子供向けの本の棚にあった最後に読んだ本でした。
マークハリスに初恋。架空の人物に恋するなんて、今思えば中二病??です。
ドラマ化していたのですね。
44歳になって観てみたいものです。
Posted by 懐かしい at 2011年03月24日 06:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1288343

この記事へのトラックバック

アトランティスから来た男
Excerpt:  タイトルを見て反応したあなたは、私と同年代以上で、しかもかなりマニアック認定。20年くらい前にNHKで放映していた海洋SFTVシリーズである。実を言えば気が付いたときには話が進んじゃっていたので、見..
Weblog: バイク生活徒然草
Tracked: 2005-06-29 10:15
×

