2005年04月24日

番組ガイド:「巨象マヤ」

maya101.jpg maya103.jpg

1966年に公開されたMGM映画『虎の谷』 Maya は「シャイアン」のクリント・ウォーカーを主演に迎えて制作されがているが、主に活躍するのはジェイ・ノースとサジット・カーンである。2人の役名はTVシリーズと同じであるが、ラジがジャングル寺院に神聖な白象を届ける使命を持っていたりとか若干設定が違っている。「巨象マヤ」Maya は、『虎の谷』をベースにMGM-TVが制作し、1967年にNBCで放映され、日本では1968年に日本テレビで全18話が放映された60分の冒険ドラマである。アメリカ人の少年テリーは行方不明になったハンターの父を探しインドへやって来ました。インド人の少年ラジは親が洪水で死んだ後、彼の象マヤが人手にわたるのを拒み、マヤとともに逃亡していました。友人となった2人がマヤを連れ、危険なジャングルの旅を続ける60分の冒険ドラマである。テリーには「わんぱくデニス」のジェイ・ノースが扮し、サジット・カーンと共に放映当時は人気が高かった。

maya104.jpg

CAST
テリー(ジェイ・ノース)
ラジ(サジット・カーン):朝倉宏ニ

DVD&ビデオ情報:

「Maya」(アメリカ版VHS)
posted by Rambaldi at 19:09| Comment(14) | TrackBack(0) | 番組ガイド:動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夢中になりました。サジットカーンの色黒で笑うと白い歯が印象に残るさわやかさに恋しました。中学生時代。友達とどこ宛にファンレターを何語でおくればいいか真剣に相談しました。出したかあきらめたかは忘れました。
Posted by Nao at 2007年04月01日 08:11
感激しました。
「巨象マヤ」は、私の周りの人は誰も覚えていなくって。。。
あの頃の私は サジットカーンの大ファンでしたから、
当時、彼がチョコレートのCMに出ていた事も覚えています。
何の因果か、今は仕事でインドに滞在中。。。
で、インドでこちらサイトを発見。
不思議なものを感じました。

懐かしいものを見せて頂いて、本当にありがとうございました。
Posted by はなな at 2007年11月16日 12:02
すごくすごく好きだったサジットカーン35年以上たった今でも胸が痛みます
誰か今彼が何処で何をしているか教えてください
Posted by みい at 2008年01月20日 19:04
ほんと35年位になりますね。
初めて切り抜きの写真飾りました。
俳優してないんでしょうかね?
誰か消息を教えて欲しいです!
Posted by ますぴー at 2008年07月13日 14:21
私もだーい好きでした。
周りに彼の話で盛り上がれる人がいないのが
残念です。
Posted by 裕 at 2009年06月18日 10:43
1970年に明治チョコレートのエクセルのCMでサジットカーンが草原のようなところを
両手で投げキッスをしながら飛び跳ねるように横に移動していき
その時に流れていた曲は
「エクセル エクセル エクセル エクセル エクーセェル エクセェールー」
この言葉の連続でしたが。

当時 中2でお調子者の私は休み時間に教室から出て行く時に
一度だけこの真似をしながらクラスの女子の笑いを取った記憶があります。

サジットカーン 懐かしいですね。
Posted by おてんと at 2010年03月04日 23:24
小学3〜4年の頃、初めて好きになった
俳優がサジットカーンでした。
テーマ曲を聴いて、あの頃の場面をちゃんと
思い出せたのが嬉しかったです。
Posted by ゆか at 2010年05月11日 02:36
Posted by ダニー at 2010年12月13日 00:03
サジット カーンほんとに懐かしいです 来日なさった事も あるし 可愛かった 日本に住んでるインドの方に 聞けば どうしてるか わかるかも
Posted by ダニー at 2010年12月13日 00:08
今、何かのCMで、巨像マヤの主題歌‘ヘイラーン’のレコードB面だった曲が流れていませんか!?
何の曲だったかずっと気になっていましたが、ずっと昔にフェードバックし、突然、サジットカーンの歌っていた曲のカバーだ!! と思い出しました。
懐かしいです^^
彼は今どこで何をしているのでしょう・・
知らない方がいいのかな!?
あのときの、ときめいたイメージのままでいてほしい気持ちと知りたい気持ちが半々です。
Posted by yossi at 2011年10月28日 14:34
サジット・カーン。大好きでした。
「ヘイラーン」のレコードは、暗記するほど聞いて、今でも歌えます。
確かご両親も映画関係のお仕事だった様に記憶しています。
覚えていらっしゃる方がこんなにいらして、嬉しいです。
Posted by フローラ at 2011年11月01日 13:22
雑誌セブンティーンの主催でサジットの舞台挨拶?に行きました。客席に下りて来て私たちと握手 私の横の女の子が似顔絵をプレゼントしたなぁ とても頑丈?な肉体で・・・触った二の腕が硬かった(笑) 古銭をネックレスにしていて、私もまねっこしました。どちらかというとジェイノースファンだったので結構冷静に見れました。青春の楽しい思い出の一つです〜
Posted by torkdesu at 2012年08月14日 12:52
海外ドラマ番組ガイド☆テレプレイの画面までいって右手のアイコンをクリックしても再生されません、どう操作したら「巨像マヤ」が見れますか?
Posted by meg at 2012年12月10日 18:55
確か私もあのころ小学生で私にとって初恋の人でした。もし生きてたら70歳前後だと思います。おじいちゃんになっててもいいから顔みたいです
Posted by 祝 和世 at 2016年09月14日 21:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1288436

この記事へのトラックバック
×

