2005年02月22日

番組ガイド:「ハーディ・ボーイズ」「ナンシー・ドルー」 

har0010.jpg har0020.jpg har003.jpg
har004.jpg har005.jpg har006.jpg

少年ミステリーシリーズ「ハーディ・ボーイズ」「ナンシー・ドルー」Hardy Boys & Nancy Drew Mysteries は、1978年にABCで放映され、日本では1979年にNHKで放映されました。アメリカで50年の間に6000万部も売れたジュブナイルのロングセラー「ハーディ・ボーイズ」シリーズと「ナンシー・ドルー」シリーズを映像化した60分のミステリドラマです。アメリカ東部の町に住むフランク・ハーディ(パーカー・スティーブンソン)とジョー・ハーディ(ショーン・キャシディ)は私立探偵の父親を持ち、近くの町に住むナンシー・ドルー(パメラ・スー・マーチン)は弁護士の娘です。彼らは正義感と行動力を持った少年少女であり、様々な事件に立ち向かっていきます。

har007.jpg har008.jpg
har009.jpg har010.jpg 

各々のシリーズが毎週交替で放映されますが、一緒に活躍するエピソードもあります。[ハリウッドの黒い影(前後編)]では私立探偵会議でロサンジェルスに赴いた3人ですが、ナンシーに脅迫状が届いたりの事件が起こり、ユニバーサル撮影所で怪人に襲われたナンシーがデニス・ウィーバーに救われたり、ロバート・ワグナーやジャクリン・スミスと出会ったりの視聴者サービス編でした。

har013.jpg 

パーカー・スティーブンソンは「ベイウォッチ」に出演しています。ショーン・キャシディはプロデューサーとして「アメリカンゴシック」「CIAザ・エージェンシー」などに参加しており、最近では「Cold Case」を手がけています。パメラ・スー・マーチンは「ダイナスティ」に出演しています。尚、パメラは第1シーズンで降板して、ジャネット・ルイス・ジョンソンに交替しましたが第2シーズン以降のフィルムは日本では放送されていません。

har011.jpg har012.jpg

CAST:
フランク・ハーディ(パーカー・スティーブンソン):永井秀和
ジョー・ハーディ(ショーン・キャシディ):星正人
ナンシー・ドルー(パメラ・スー・マーチン):高島雅羅

ビデオ&DVD情報:
har014.jpg 
Hardy Boys Nancy Drew Mysteries: Season...
「ハーディ・ボーイズ」「ナンシー・ドルー」Season 1 Box(アメリカ盤DVD)
この記事へのコメント
懐かしい!遠い昔に見た記憶があり、誰に言っても思い出してくれませんでした。まだ小さい頃にNHKで見ていて、とても好きでした。図書館で本を借りた事もあります。本もとても面白かったです。偶然にもショーン・キャシディが手がけたドラマも全て見ています。「ナンシー・ドルー」も思い出しました。情報ありがとうございます。
Posted by Kucchi at 2006年07月29日 20:52
私は本でしか読んだことがなかったのでまさかテレビで放映されていたとは知りませんでした。とても驚いています!日本盤のDVDが早く出てほしいです。
Posted by きょろ at 2006年08月10日 13:59
ハーディー・ボーイズは
オカルト的なエピソードもあり印象的でした。
僕も図書館で本も借りました。
この頃NHKはアトランティスからきた男など
素敵な海外ドラマを提供してくれました。
今は・・・韓国物ばかりです。
Posted by モスマン at 2007年09月30日 14:20
こちらのブログにはじめて書き込みます。

最近、図書館で「少女探偵ナンシー・ドルー」の本を借りてからナンシーのキャラクターにはまりましたが、このサイトを通じて「ナンシー・ドルーシリーズの映像化作品」が1970年代にあったのを知りました。

ナンシー・ドルーの映像化は1995年にテレビドラマが制作されたり、1939年に「Nancy Drew Reporter」と言う作品や2007年の劇場版が製作されていますが、これらの作品の内容も気になるところです。
Posted by 中年宇宙人 at 2009年07月25日 22:09

「ナンシードルーシリーズ」 「ハーディーボーイシリーズ」 本でしか知りませんでした。

読売新聞社 アメリカンジュニアミステリーブックで、それぞれ10巻ずつだったと思います。)

図書館の書庫に眠るカビ臭い本を司書さんが見つけてくれて読むことが出来ました。

本の作者さんはペンネームが異なりますが同一グループの方なんですね。

ぜひ 映像も見てみたいです。

せめてアメリカ版が見れるように しっかり勉強しておけば良かったと悔やむことしきりです。
Posted by 勉強不足^^; at 2010年04月16日 21:52
79年当時、NHKで見ていました。
パメラ・スー・マーティンとショーンのファンでした。英語版ですがDVDも購入し、懐かしんでいます。
Posted by メドーサ at 2010年07月12日 08:41
懐かしい〜。'79年だったのかぁ。少年がバンの後ろのドアからバイクで飛び出してくるのが格好良くて、そのシーンだけは覚えてる。このごろ爺になったせいか昔の懐かしいTV番組が気になってここにたどり着きました。
Posted by kinta at 2015年05月04日 22:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

