2005年02月28日

番組ガイド:「13日の金曜日」

friday000.jpg friday001.jpg

「13日の金曜日」 Friday The 13th: The Series は、1987年〜90年までシンジケーション局で放映された60分のホラードラマである。日本ではビデオリリースが先行し、ローカル局から放映された。「13日の金曜日」のタイトルから想像される殺人鬼ジェイソンもクリスタル湖も登場しない。骨董品店 Curious Goods を営むベンドレディは呪われたアンティークを売るため悪魔と契約を結びます。しかし契約を撤回しアンティークの回収をはかりますが無残な最期を遂げます。ベンドレディの死により骨董品店を受け継いだ姪のミッキー・フォスターと従兄弟のライアン・ダリオンは、共同経営者ジャック・マーシャクと共に災いを招く呪われた品々を回収すべく邪悪な存在と戦っていきます。

CAST:
ライアン・ダリオン(ジョン・D・ルメー:古田信幸
ミッキー・フォスター(ルイーズ・ロビー)佐々木優子
ジャック・マーシャク(クリス・ウイギンズ):藤本譲 

DVD&ビデオ情報:
「伝説・13日の金曜日」
「魔界倶楽部/伝説・13日の金曜日2」
「魔界倶楽部/伝説・13日の金曜日3」
「魔界倶楽部・特別篇」
(国内版VHS)


この記事へのコメント
数年前に(何年位前か忘れましたが…)TV朝日系でやっていたのを途中からでしたが、面白くてビデオに録画して観ていました。気に入っていたのに途中で終わってしまいとても残念に思っています。その分のDVDやビデオでの販売は未だされていないようですし…。また、TVで今度は最初からやって欲しいなぁ…と思っている。ちょっとマニアックなファンです。
Posted by rumiko at 2005年09月30日 11:53
ずっと前に深夜にTVで見てとても面白くて今急に思い出してこのページに来ました。DVD発売になってないんで残念です。今再放送されれば、とてもファンが増えると思います。第1回を見逃しましが夫が見ていて1番よかった回だと言っておりました。ぜひぜひ再放送望みます。今見ても決して古くないはずです。
Posted by まっこ at 2010年11月07日 13:40
すごく好きだったドラマです。途中から慌てて録画し始めたので、最初の回の方は見れませんでしたが、一話完結のストーリーで、どの回も面白かったです。十何年?経った今でも気になり、検索しましたが、DVDが発売されたら是非買いたい!
キャストも良かったですよ。オープニングも印象的でした。
Posted by ひよ at 2012年03月20日 10:38
私も1990年頃、深夜に放送してたのを途中からですが毎週かかさず録画して見てました。ことあるごとに昔見たドラマで…と話題に出すけど知ってる人は皆無。DVDも無し。あんな面白いのに何故…
でも、知ってる人は知ってるんですねえ。良かった。やっぱり最高です。
Posted by Amelia at 2013年03月24日 09:14
vhsで見ています。怖い話が骨董品と関連しているらしく。国の特色を感じさせる作品なのかなと思いました。
ところどころに難しい人間関係があって事件が起こっていて、お祖父さんの故郷を関連するようなものや悲劇が多いような気がしました。
Posted by 匿名 at 2018年08月30日 06:48
アンティークにからむ話が面白くてよく見てました。でも元々「呪いのかかったアンティークを持つと邪心に染まっていく」という設定だったのに、話が回数を重ねるごとに「人を殺す、その見返りに不思議な力が使える」パターンばかりになったのが残念でした。

もう一度、どこかで放送しないかな?
Posted by Night Stalker at 2019年05月10日 06:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。