2005年11月12日

番組ガイド:「 ぼくらのポリー」

poly001.jpg poly002.jpg

「ぼくらのポリー」Les Aventures de Poly(別タイトルはPoly)は、映画『情婦マノン』で知られるフランスの女優セシル・オーブリーが制作した30分x13話の児童向け冒険ドラマでフランスでは1961年に放映され、日本では1962年にNHKから放映された。4歳になるパスカル少年が親友と共に旅回りのサーカス一座で虐待されていた子馬のポリーを助け出し、村の子供たちの力を借りて隠れ家を作りポリーを育てていく愛と友情に満ちた冒険物語である。

CAST:
パスカル(Mehdi El Glaoui)
(René Thomas)
(Nicole Desailly)
(Pierre Ducan)
(Jacques Galland)

DVD&ビデオ情報:
poly003.jpg
Les Aventures de Poly - Coffret Digipack 2 DVD(フランス盤DVD)
posted by Rambaldi at 00:22| Comment(7) | TrackBack(0) | 番組ガイド:動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんとに懐かしい番組がUPされましたね。
この番組に関する情報は、何でも頂きたいです。
私の記憶では、「子馬のポニー」でしたが記憶違いでしたか。
二人の内、年長者は、バンサンと言う少年でしたよね。
小さい方の主人公の名前は、何というのでしょう?
芸名は?
誰かご存知なら教えて頂けませんか?
長年の、喉のつかえをとってください。

お願いします。
Posted by TY at 2005年11月11日 20:53
NHKの海外児童向けドラマは元々情報が少ないのですが「ぼくらのポニー」も同様でプロデューサーの作品歴をたどって何とかDVDソフトを見つけました。いくつかのDVDサイトの解説文でわかった内容で更新しました。
Posted by Rambaldi at 2005年11月12日 00:41
こちらのサイトに幾分詳しい内容が載っています。Poly はこの番組の終了後にも別シリーズが制作されていたようです。
http://croque-vacances.chez-alice.fr/nouvellepage22.htm
http://www.todaystars.com/site/acteur.php?lang=fr&nid=116
Posted by Rambaldi at 2005年11月12日 07:57
 「子馬のポリー」って何種類もあるんですね。
私が見たのは、1974年頃、京阪神のUHF局サンテレビで夕方6:30から放送してました。

一話完結形式なんですが、母と二人暮らしの少年が主人公で(趣味はバイオリン)父は名家の出身だったらしく、駆け落ち同然に家を飛び出して夫婦になったようです。

最終回で祖父が迎えに来て少年の母を、それまで下品で息子をたぶらかしていたと思い込んでいたことに気付き和解するというものでした。

全体的に優しさ溢れるストーリーになっていて見ていて和みました。

次のシリーズで「サーカス・ポリー」というのが始りましたが、作風が全く違っていて一話しか見ませんでした。


ちなみに主題歌はテープに録ってあるし今でも憶えております。

♪僕のポリー すばらしいやつ 利口な子馬
僕は歌う 君のために 僕はミュージシャン
聴いてよポリー しあわせの歌を
こころはいつもひとつ〜
走れポリー すばらしいやつ僕らは友達
僕らは友達 いつまでも♪
Posted by わい at 2007年12月20日 00:36
私も遠い昔、子供のころにきいた「ポーリ ポーリ ポーリ ソー ・・・」という歌が、耳に残っておりました。馬が出てくるドラマいうことは覚えておりましたが、長年、何というドラマだったのか分からずにいました。もう調べようもないとあきらめていましたが、今回このサイトに巡り会い「ぼくらのポリー」ということが分かりました。TYさんと同じく「長年の、喉のつかえ」がとれました。ありがとうございました!
Posted by zawa at 2011年05月22日 06:37
やっと
Posted by at 2012年03月04日 23:23
私も子供の時に見ていて 放送終了時にNHKに
再放送希望の葉書を出したことを覚えています。
そして 主題歌ですが NHKみんなのうたで
ペギー葉山さんと児童合唱団の歌で流れていました。当然当時の子供たちは聞き覚えのある歌だと思います。もしフランス語が解ればDVDを購入してみたいと思うのですが。とにかく懐かしいの一言です。
Posted by shushu at 2014年11月22日 15:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8981463

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。